2007年2月13日火曜日

しわ対策がんばります

しわの予防、対策には、活性酸素の除去が非常に重要です。
活性酸素とは、人間の体内に取り込まれた酸素が、紫外線、ストレス、汚染された大気などによって変化したものです。この活性酸素は、身体の細胞や組織を酸化させ、衰えさせる原因となっているということが最近分かってきました。細胞、組織の酸化により、体のいろいろな機能が低下し、ガンや内臓の病気や認知症につながるのだそうです。身体の細胞であるお肌も老化し、しわが発生することになるのです。

活性酸素の肌への影響をもう少し詳しく説明します。

活性酸素が細胞膜を酸化させると、細胞がダメージを受けて正常な働きができなくなります。
さらに、真皮層の線維芽細胞もダメージを受け、コラーゲンは、真皮内で固く変性し弾力を失ってしまいます。
線維芽細胞というのは、皮膚のぷりぷりとしたハリを保つ働きをするコラーゲン、エラスチンやヒアルロン酸といった成分の生成を促進するものですので、線維芽細胞がダメージをうけることで、新しいコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸が生成されず、どんどん量が減少してしまうのです。

そして、皮膚の弾力やハリは失われ、たるみやしわが発生してしまいます。

このように、しわを予防したいと思う女性の私たちが気をつけるべきは、まずは活性酸素を作らないこと!
活性酸素を生じさせる原因(・・・・つまり紫外線やストレスなど)をできるだけ排除することです。
出来てしまった活性酸素に対しては、抗酸化効果のある食品や化粧品などで、活性酸素を除去しましょう。
日々のちょっとしたケアで皮膚の細胞を若々しく保つことができるので、がんばりたいですね!


いろんなしわができる部位と適したしわの対策法のサイトです。
⇒ しわ対策としわ治療

0 件のコメント: